【3月9日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、「国際女性デー(International Women's Day)」の8日、ツイッター(Twitter)への投稿で、女性に対し「途方もない敬意」を抱いていると表明した。トランプ氏は昨年の大統領選で、複数のセクハラ疑惑に加え、女性へのわいせつ行為を自慢する映像の存在が発覚し、物議を醸していた。

 トランプ大統領はツイッターへの連続投稿で、「私は女性と、女性たちが社会と経済の仕組みに果たす多くの不可欠な役割に対し、途方もない敬意を抱いている」「国際女性デーに際し、ここ米国と世界中の女性の重大な役割を、共にたたえよう」と述べた。

 この投稿には数千件もの反応が寄せられたが、その大半はトランプ大統領が進める医療・移民関連の政策が女性や家族に及ぼす影響を批判するものだった。

 一方、首都ワシントン(Washington D.C.)やニューヨーク(New York)では同日、トランプ大統領の女性に対する政策に抗議する集会が開かれた。

 参加者の大半が女性で、多くは赤い衣服を着用していた。ニューヨークの集会は、トランプ・タワー(Trump Tower)に近いセントラルパーク(Central Park)の端で行われ、2000人近くが参加した。

 ワシントンのホワイトハウス(White House)前にある公園で行われた集会では、数百人の参加者が「ドナルド・トランプは出ていけ!」などとシュプレヒコールを上げ、平穏に行進。参加者の多くは、人工妊娠中絶を支援する外国の慈善団体に対する米政府の補助金交付を禁止したトランプ氏の命令を非難するプラカードを掲げていた。(c)AFP