【3月3日 AFP】米人気俳優トム・ハンクス(Tom Hanks)さんが2日、ホワイトハウス(White House)詰めの記者たちにエスプレッソマシンを贈呈し、「真実、正義、米国流のやり方」のため戦い続けるよう激励した。

 ハンクスさんは以前にもホワイトハウスの記者会にエスプレッソマシンを贈っている。1台目はジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権時代に、記者用のコーヒーマシンがないと知って贈呈。これが古くなったため、バラク・オバマ(Barack Obama)政権時代の2010年に2台目を贈った。

 だが、3台目となる今回は、記者たちを激励するメッセージが添えられていた。「ホワイトハウスの記者たちへ」という文言で始まるハンクスさんのメッセージには、「真実、正義、そして米国流のやり方のため、健闘を続けてほしい。特に、真実の部分で」と書かれていた。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は、大統領選期間中からメディアを「不誠実」だと繰り返し批判してきた。就任後も頻繁に米メディアを攻撃し、偏向していると非難。記者たちを「民衆の敵」と呼び、主要報道機関が情報源や話をでっち上げていると主張しており、1921年から続く伝統のホワイトハウス記者会主催の夕食会を欠席する意向も表明している。(c)AFP