中国動物園で男性がトラに襲われ死亡、半年で2回目
このニュースをシェア
【1月30日 AFP】中国東部の動物公園で29日、男性がトラに襲われて死亡する事故が起きた。男性は飼育施設の囲いを乗り越えたとみられる。中国では、約半年間にも同様の事故が起きている。同国メディアが報じた。
報道によると、事故が起きたのは、上海(Shanghai)の南約200キロに位置する寧波市(Ningbo)の動物公園「雅戈爾動物園(Youngor Wildlife Park)」。この事故で、トラ1頭が射殺されたという。
インターネットに投稿された動画では、男性を襲うトラと別の個体2頭を確認することができる。動画には周囲にいた人の悲鳴も捉えられていた。
北京青年報(Beijing Youth Daily)が報じたところによると、飼育員が爆竹や放水装置を使ってトラたちを現場から追い払ったという。負傷した男性は病院に救急搬送されたが、その後死亡が確認された。男性は妻や子どもと一緒にこの公園を訪れていたが、トラの囲いに入った理由や方法は不明だという。
中国では昨年7月にも、北京(Beijing)のサファリパーク、八達嶺野生動物世界(Badaling Wildlife World)で、車外に出た女性がトラに襲われ、助けようとした女性の母親が別のトラ2頭に襲われ死亡する事故が起きている。(c)AFP