醜聞流布した者は「売春婦より下劣」 プーチン氏、動画入手を否定
このニュースをシェア
【1月18日 AFP】ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は17日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領がモスクワ(Moscow)のホテルの一室で売春婦と過ごしている動画をロシアの情報機関が入手したという米メディアの報道について、際どい冗談を交えながら「ばかげている」と一笑に付し、情報を流した者は「売春婦にも劣る」とこき下ろした。
記者会見で質問に答え、この件について初めて公に言及した。トランプ氏が2013年に自身が運営するミス・ユニバース(Miss Universe)大会のためにモスクワを訪問した際、ロシアの情報機関が同氏を監視していたとする見方を一蹴し、「明らかなでっち上げだ」と述べた。
プーチン氏は、モスクワ訪問当時トランプ氏は「政治とは無縁で、彼の政治的野心すらわれわれは知らなかった」と指摘。「われわれの情報機関は米国人の富豪なら誰でも追いかけ回すとでもいうのか? そんなことは当然ない。まったくばかげている」と批判した。
さらに「彼は大人であり、美人コンテストを運営し、世界で最も美しい女性たちと会うことに人生を費やしてきた」と述べ、トランプ氏に売春婦を呼ぶ必要性があるとは思えないとの見解を披露。その上で「次期大統領に関するこの種の偽情報を流した者は売春婦よりも下劣だ」と語った。(c)AFP/Anna MALPAS