【1月8日 AFP】イングランドFAカップ(FA Cup 2016-17)は7日、3回戦の試合が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)のクラブ歴代最多得点記録に並ぶゴールなどで、4-0とレディング(Reading FC)に快勝した。

 本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)でルーニーは前半7分、フアン・マヌエル・マタ(Juan Manuel Mata)の浮き球のパスに右膝で合わせてアリ・アル・ハブシ(Ali Al Habsi)の守るゴールを破り、ゴールラッシュの口火を切った。

 ルーニーにとっては、これがボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏の持つクラブ最多得点に並ぶ通算249ゴール目。この得点には、観戦に訪れていた79歳のチャールトン氏、そして元監督のアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏も拍手で快挙達成を祝福した。

 ルーニーはBTスポーツ(BT Sport)に対して、「誇らしい瞬間だ。マンチェスター・ユナイテッドという巨大なクラブで、記録を達成できたんだから」と話した。

「このクラブでプレーできるのは、自分にとってものすごく光栄なこと。ゴール数でサー・ボビーと並ぶ頂点に立てたのは大きな名誉だ。近いうちに単独トップに立てたらと思う」

「選手なら、誰だって記録はホームのファンの前で作りたい。ここから2試合ホームゲームが続くから、どちらかで記録を打ち立てられたらいいね」

 クラブ通算543試合目でチャールトン氏の記録に並んだルーニーは、2015年には同氏が持つイングランド代表の歴代最多ゴール記録を塗り替えている。こちらは現在、119試合出場で53ゴールにまで記録を伸ばしている。

 チャールトン氏は、以前はクラブの最多出場記録も保持していたが、こちらも2008年5月、ライアン・ギグス(Ryan Giggs)に記録を更新されている。

 チームを率いるジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、「ボビー・チャールトンはボビー・チャールトンだ。それでも、これだけのビッグクラブの最多得点者になれたら、ウェインも最高だろう」と話した。

「彼は素晴らしい男。皆が記録更新を願っている。素晴らしいことだが、私としてはもう一つ、非常に重要な残り1ゴールを決めてほしい。次のゴールを決めるときが、ウェインの最良の一日になる。決まれば最多得点者となり、クラブの歴史に名を残せる」

「信じられないことだよ。サー・ボビーがどれほどの人物で、彼の名がクラブにとってどんな意味を持つかは、誰もが知っている。それを考えれば、彼のゴール数に並んだのは偉業だ」 (c)AFP/Tim NASH