【1月5日 AFP】米ニューヨーク(New York)市ブルックリン(Brooklyn)地区の鉄道駅で4日、朝の通勤ラッシュ時に列車が脱線し、103人が負傷した。大半は軽傷という。当局が発表した。

 ニューヨーク近郊では昨年9月にも、ニュージャージー(New Jersey)州で多数の通勤客を乗せて駅に進入した列車が脱線し、1人が死亡、多数が負傷する事故が起きたばかり。

 4日の事故は午前8時半(日本時間午後10時半)ごろ発生。ロングアイランド鉄道(Long Island Rail Road)が運行する列車が、ブルックリン地区の中心地にあるアトランティック・ターミナル(Atlantic Terminal)駅構内に入った際に脱線した。

 トンネル内に煙が立ち込める中、乗客らは車外へ次々と避難。衝突の衝撃で列車のドアはゆがみ、窓も破損。一部の負傷者は担架で運び出された。

 当局は、事故原因の調査を開始したと発表。ニューヨーク州のアンドルー・クオモ(Andrew Cuomo)知事によると、列車は本来の停止位置を過ぎて車止めに衝突し、そのまま数メートル前進した。負傷者のうち最も重いけがは、脚の骨折だった可能性があると述べた。(c)AFP/Catherine TRIOMPHE