【12月20日 AFP】11月8日投票の米大統領選の結果を受け、選挙人による投票が19日行われ、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が当選に必要な過半数を確保した。

 538人の選挙人団(Electoral College)による投票は、トランプ氏が民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に有権者投票で勝利してから6週間後に行われた。

 米メディアによるとトランプ氏は306人を確保し、当選に必要な270人を超えた。バラク・オバマ(Barack Obama)現大統領の後任として、来年1月20日に第45代米大統領に就任する。

 選挙人団の投票結果を知ったトランプ氏はツイッター(Twitter)に「やった!」と投稿。「私の素晴らしい支持者に感謝する。(メディアは真実をゆがめ、不正確だったにもかかわらず)われわれは正式に大統領選に勝利した」と述べた。

 トランプ氏は政権移行チームが発表した声明の中で「圧倒的多数」で選出されたことを歓迎する一方、自らの大統領選出を阻止しようとした民主党に歩み寄る姿勢を見せた。

「この歴史的な一歩を踏み出し、われわれはこの先の明るい未来に目を向けることができる」とトランプ氏は述べ、「国の団結に懸命に取り組み、すべての米国民のための大統領になる」と表明した。(c)AFP/Jerome CARTILLIER