【11月25日 AFP】アイスランド政府は24日、英国を拠点とするスーパー「アイスランド食品社(Iceland Foods)」に対し、アイスランド国の企業のみがその国名を使用できるようにするため、訴えを起こしたことを明らかにした。

 アイスランド外務省は声明を発表し、「アイスランド食品社は、アイスランドの企業が会社の名前あるいは商標の一部に『アイスランド』を使用しないよう求め、これまでにも法的措置を講じて使用の差し止めを図ってきた。たとえ、その商品およびサービスが競合しない場合でさえもだ」と述べた。

 アイスランドは欧州連合知的財産庁(European Union Intellectual Property OfficeEU-IPO)に対し、アイスランド食品社の商標「アイスランド」の全欧域の独占的商標登録を無効とするよう申し立てを行った。

 今回の訴えをめぐっては、この商標が「定義において極めて広範であいまいであり、同国企業がその商品をアイスランド製と表現できなくさせるもの」であるとアイスランド側は判断した。

 ウェールズ(Wales)に本拠を置くアイスランド食品社からは、これまでコメントが得られていない。だが、英国の新聞は今年9月に、「わが社がアイスランドの名称を使用していることで、アイスランドの国との混同を引き起こしているとは、いささかも承知していない」との同社の発言を報じている。

 アイスランドは、アイスランド食品社と同問題について協議していたが、最終的に合意には至らなかったことを明らかにした。(c)AFP