名門の復権目指すモウ監督「ファーガソン氏も最初は時間かかった」
このニュースをシェア
【11月24日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は23日、クラブが以前のような圧倒的な強さを取り戻すには、かつての名将アレックス・ファーガソン(Manchester United)氏のときと同じように、はじめは少し時間が必要だとの見解を示した。
ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)のフェイエノールト(Feyenoord)戦に向けた会見で、モウリーニョ監督は「プレミアリーグ史上最高の名将も、あれほどの黄金期を築くまでには数年の時間を要した。最高の人物にそれだけの時間が必要だったのであれば、ほかの監督にもそのくらいの時間は必要だろう」と語った。
1986年にユナイテッドの指揮官に就任したファーガソン氏は、1990年にFAカップ(FA Cup)でクラブ初タイトルを獲得するまで4年の時間を要し、自身初のプレミアのタイトルを手に入れるまでには、さらに3年待たなくてはならなかった。
しかし、それをきっかけにリーグ屈指の強豪に生まれ変わったクラブは、そこから20年に及ぶ黄金時代を築き、ファーガソン氏が率いた26年間でプレミアリーグ優勝13回、FAカップ優勝5回、欧州チャンピオンズリーグ(UFEA Champions League)制覇2回など、計38個のトロフィーを獲得した。
今夏にルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)前監督からチームを引き継いだばかりのモウリーニョ監督は、結果が出るまでには時間がかかるかもしれないと話している。
「ここでの仕事は、予想していた通り難しいものだ。簡単だとは思っていなかった。私はプレミア制覇に挑戦したいと言ったが、同時にそうやって言葉にするのは危険だとも思っていた。リスクのあることだとわかっていて口にした。非常に難しいのはもともとわかっていた」