【11月16日 AFP】今月14日にマグニチュード(M)7.8の地震が発生したニュージーランドで16日、救援活動を行う各国海軍の艦艇が被災地に到着し始めた。

 大きな被害を受けた南島の町カイコウラ(Kaikoura)には、各国艦艇の先陣を切ってニュージーランド海軍の揚陸艦カンタベリー(HMNZS Canterbury)が到着した。地震で立ち往生した観光客の救出に当たる。

 この他に米海軍のサンプソン(USS Sampson)、カナダ海軍のバンクーバー(HMCS Vancouver)、オーストラリア海軍のダーウィン(HMAS Darwin)もカイコウラに向かっている。

 各国艦船は今週、オークランド(Auckland)でニュージーランド海軍の75周年を祝う予定だったが、14日の地震を受けて急きょ被災地に向かうことになった。ニュージーランドのゲリー・ブラウンリー(Gerry Brownlee)国防相は各国の支援について「心強い」と語った。

 救援活動にはさらにニュージーランド海軍の艦艇3隻も参加するほか、詳細は明らかになっていないが日本とシンガポールの防衛当局も支援する。今回の地震ではこれまでに2人の死亡が確認されており、インフラにも大きな被害をもたらした。(c)AFP/Chris FOLEY