【10月28日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)市警は27日、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム(Hollywood Walk of Fame)で米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏(70)の星形プレートを破壊したとして、ジェームズ・オーティス(James Otis)容疑者を逮捕した。同容疑者は、トランプ氏の女性への態度に対する抗議だったと主張し容疑を認めている。

 オーティス容疑者は、27日朝にトランプ氏の星形プレートがある場所で記者会見した後、自ら警察に出頭する計画だったという。しかし、警察はその前に同容疑者を器物損壊の容疑で逮捕した。

 オーティス容疑者は26日、トランプ氏のプレートを破壊する様子を動画に撮影。大統領選の投票日にニューヨーク(New York)ではがしたプレートを競売にかけ、収益をトランプ氏の性的不品行の被害に遭ったと主張している女性たちに寄付する意向を表明していた。

 ハリウッド商工会議所(Hollywood Chamber of Commerce)は、オーティス容疑者を相手取って訴訟を起こす方針を示している。(c)AFP