【10月22日 AFP】故ダイアナ英元妃(Princess Diana)の継母に当たるレイン・スペンサー(Raine Spencer)伯爵夫人が21日、死去した。87歳。夫人の遺族が発表した。

 遺族が発表した声明によると、スペンサー夫人はロンドン(London)の自宅で「短い間、病に伏せた後」安らかに息を引き取ったという。

 スペンサー夫人は、ロマンス小説家バーバラ・カートランド(Barbara Cartland)氏の一人娘で、イングランドの上流階級社会の中で育った。ふっくらしたヘアスタイル、隙のないファッションセンス、上品なアクセントの口調で知られるとともに、3度の結婚を経験し、複数の爵位を得ていた。

 1947年に最初の夫となった第9代ダートマス(Dartmouth)伯爵のジェラルド・レッグ(Gerald Legge)氏と結婚、4人の子どもをもうけた。

 1970年代初頭には、ダイアナ元妃の父親であるジョン・スペンサー(John Spencer)伯爵と出会い、1976年に再婚した。ダイアナ元妃は当時、15歳だった。スペンサー伯爵夫人とダイアナ元妃の関係は良好ではなかったといわれている。(c)AFP