【10月22日 AFP】米女優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie、41)が申し立てた離婚申請に対し、夫で米俳優のブラッド・ピット(Brad Pitt、52)が返答期限を過ぎても答えていない。米芸能誌USウィークリー(US Weekly)や芸能情報サイトTMZが21日、報じた。

 ジョリーの離婚申請に対する返答期限は19日だったが、ピットは子どもたちを傷つける可能性のある法廷闘争を避け、双方の弁護士が親権をめぐって合意に至るまで公式な返答は行わないつもりとみられる。

 TMZによると、ピットは子ども6人の共同の法的および身体的親権を求めているが、親権をめぐる法廷闘争は避けたがっている。一方、和解しがたい不和を理由に9月19日に離婚を申請したジョリーは、単独の永久親権を求めている。

 ピットは今月8日子どもたちの元を訪れ、5人の子どもたちとは面会したが、この時、長男だけはピットに会うことを拒んだと伝えられている。

 この面会は、親権をめぐるピットとジョリーの暫定的合意の一環として、ロサンゼルス(Los Angeles)郡の児童家庭サービス課の仲介により、セラピストの指導の下、行われた。暫定的合意ではジョリーがロサンゼルスに借りた家で子ども6人を養う身体的親権をもっていた。だが、この暫定的合意も20日で期限を迎えている。(c)AFP