【10月15日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、リバプール(Liverpool FC)のユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督が14日、年末年始のスケジュールはチームに不利だとして不満を訴えた。

 リバプールは現地12月31日の午後5時30分からマンチェスター・シティ(Manchester City)と対戦したあと、その48時間後にも満たない来年1月2日の午後3時からサンダーランド(Sunderland AFC)と試合を行う予定となっている。

 クロップ監督は「スケジュールを見ているが納得できない。12月31日のマンチェスター・シティ戦と1月2日のサンダーランド戦までの間隔が48時間もないんだ」と語っている。

「48時間というのは興味深いアイデアだと思うが、48時間以下というのは信じられない。このリーグのことは日に日に学んでいるが、サンダーランドの地では別の時間が流れているのかと問いたい」

「われわれの仕事は試合に勝つためにすべてを尽くすことだ。私は伝統というものを理解している。ボクシングデー(Boxing Day)が悪いと言っているのではない。私はそれが好きだし、試合をするのはまったく問題ではない」

「だけど試合間隔が2日というのはいただけない。なぜその日に試合をするのか。イングランドでは1月2日は特別な日なのか?」

 イングランドではクリスマスや年末年始に試合が組まれ、さらにはドイツやほかのリーグにはある冬季中断がないため、イングランドは1966年のW杯を最後にビッグタイトルから見放されていると指摘されている。

「2試合の間は48時間だ。これでどうやってチームの準備をしろと言うんだ。2日後にサンダーランド戦があるから、マンチェスター・シティとは半分の力で戦うとでも言えばいいのか」

「そうではないだろう。『イングランドはなぜ大きな大会で成功を収められないのか?』と多くの人が尋ねる。強豪国にこの時期は何をしているのか聞くといい。彼らはソファーに足を上げてイングランドのサッカーを見ているよ」

(c)AFP