錦織とナダル、来年1月開催のエキシビションマッチに参戦
このニュースをシェア
【10月12日 AFP】男子テニスの錦織圭(Kei Nishikori)が、四大大会(グランドスラム)通算14勝を誇るラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)とペアを組み、来年1月9日に豪シドニー(Sydney)で行われるエキシビションマッチでオーストラリアのニック・キリオス(Nick Kyrgios)、バーナード・トミック(Bernard Tomic)と対戦することが決まった。大会主催者が12日に発表した。
来年で3回目を迎えるイベントでは、「ファスト4(Fast4)」形式で試合が行われる。サーブがレットの場合はそのままラリーが続行され、4ゲーム(ジュースなし)を先取した選手がセットを獲得するという、従来より早い展開の試合進行が特徴となっている。
ナダルは今年、ガエル・モンフィス(Gael Monfils、フランス)とともに同エキシビションマッチに参加し、キリオスやレイトン・ヒューイット(Lleyton Hewitt)氏と対戦している。
「この形式ではすでに2度プレーているし、選手とファンのどちらにとってもすごいエキサイティングだと思う」と話すナダルは、「観客にとって、試合に熱中するのはとても簡単だと思うし、1月に出場したときの雰囲気も最高だった」と語った。(c)AFP