【9月25日 AFP】(写真追加)米北西部ワシントン(Washington)州のショッピングモールで23日夜に起きた発砲事件で、警察当局は24日、5人を射殺した疑いで逃走していたトルコ出身の20歳の男を逮捕した。

 ワシントン州警察の広報担当を務めるマーク・フランシス(Mark Francis)巡査部長は24日、逮捕されたのは近隣の町オーク・ハーバー(Oak Harbor)で暮らすアルチャン・チャティン(Arcan Cetin)容疑者だと述べた。他に容疑者はいないという。

 警察は当初、容疑者は10代後半から20代初めのヒスパニック系の男としていた。

 警察によると、チャティン容疑者は同州バーリントン(Burlington)にあるショッピングモール「カスケードモール(Cascade Mall)」内にある百貨店メイシーズ(Macy's)の化粧品売り場でライフル銃を発砲。女性4人、男性1人が死亡した。このうち最も若かったのはがんを克服していた16歳のサライ・ララ(Sarai Lara)さん。

 米連邦捜査局(FBI)のシアトル(Seattle)支部は、テロとの関連を示す証拠はないと発表している。

 チャティン容疑者は現場から徒歩で逃走し、大規模な捜索活動が繰り広げられた。犯行に使われた銃はショッピングモール内ですでに発見されていた。(c)AFP