【8月24日 AFP】イタリアでアフガニスタン出身の移民の男がトラックの車体の下に革ベルト数本で体を固定し、そのまま高速道路を400キロ移動、その後逮捕されたことが23日、警察の発表で明らかになった。運転手は男が潜んでいたことに全く気づいていなかったという。

 この若い男が見つかったのは、A1高速道路のナポリ(Naples)─ローマ(Rome)間。トラックの車体の下に粗末なベルトで体を固定しているのを周囲のドライバーらが発見して警察に通報、その後逮捕された。

 トラックを運転していたのは、トルコを出発してスペインへ向かっていたブルガリア人たちで、男が隠れていたことに全く気づいていなかった。運転手らはそのまま移動を続けることを許可されたという。

 イタリアの衛星テレビ「スカイTG24(Sky TG24)」の取材に応じた男の話によると、密航業者に900ユーロ(約10万円)を支払ったところ、ギリシャからのフェリーに乗船していたこのトラックの車底に結い付けられた。フェリーはイタリアのブリンディジ(Brindisi)港行きだった。男はそれまで半年間、ギリシャの移民キャンプに身を寄せていたという。

 トラックの下に22時間も潜んでいたという男は、過酷ではあったが耐えられないほどではなかったと説明。「はるかに危険なことをアフガニスタンで経験してきたからだ」とその理由を語った。

 疲労していた男は一時的に病院に入院したが、その後すぐに移民受け入れセンターに移された。しかしイタリアで難民申請をする意志はないと述べたことから、1週間以内の国外退去を命じられた。(c)AFP