【8月4日 AFP】リオデジャネイロ五輪に出場するデンマーク選手団は3日、選手村で携帯電話をはじめ、衣類やiPad(アイパッド)などが盗まれたことを明らかにした。

 デンマーク選手団の団長は、同国のTV2に対し、「われわれの要請や要望で選手村に駆け付けた大勢の臨時作業員、清掃員、客室係らによる窃盗事件が続いている」とすると、自身もiPadを盗まれたと補足しながら、「携帯、iPad、衣類からベッドシーツなどの備品に至るまですべてだ」と訴えた。

 先月18日の入村以来、デンマーク選手団は36部屋で150件におよぶ苦情を訴えており、同国ハンドボール連盟(DHF)のスポーツディレクターを務めるウルリック・ウィルベック(Ulrik Wilbek)氏も、「建物内は異常な状態」と困り果てている。

 先日ぼや騒ぎが発生した際に、外に避難していたオーストラリア選手団がパソコンやユニホームなどを盗まれたと訴えた先月31日以降、選手村ではセキュリティーが強化されている。

 リオ五輪開幕が近づく中、ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)市では犯罪の多発が大きな懸念材料となっており、先月29日には中国の代表選手団も盗難被害に遭遇している。(c)AFP