【7月29日 AFP】アトレティコ・ナシオナル(Atletico Nacional)がサッカーリベルタドーレス杯(Copa Libertadores de America 2016)を制したコロンビアで、優勝後に無数の暴動が起こり、3人の死者と多くの負傷者が出たことがわかった。

 当局の発表によれば、アトレティコ・ナシオナルの優勝後、各地でナイフを持ち出したサポーター同士の衝突が発生し、首都ボゴタ(Bogota)で2人、チームの本拠地であるメデジン(Medellin)で1人が殺害された。ボゴタで死亡した2人は若者で、1人はまだ未成年だった。

 ボゴタのエンリケ・ペニャロサ(Enrique Penalosa)市長は、ツイッター(Twitter)に、「非常に悲しいことだが、ナシオナルの優勝後にボゴタで100件以上の乱闘があり、9人が負傷、2人が死亡した。われわれは、文明人らしく生きることを学ばなくてはならない」と書き込んだ。

 巨大スクリーンを設置し、アトレティコ・ナシオナル対インデペンディエンテ・デル・バジェ(Independiente del Valle)の決勝戦第2戦を中継していたボゴタでは、市内の約40か所にアトレティコ・ナシオナルのファンが集結し、140件以上の事件が報告された。

 メデジンでは163件の事件が起こり、22歳の男性が死亡、30人が負傷したと地元警察が発表している。

 アトレティコ・ナシオナルは1989年以来2度目となる南米王者に輝き、2004年にアルゼンチンの強豪ボカ・ジュニアーズ(Boca Juniors)を破って優勝を果たしたオンセ・カルダス(CD Once Caldas)以来、10年以上ぶりに同杯のトロフィーをコロンビアにもたらしていた。(c)AFP