NYのLGBT運動発祥地、初の文化遺産保護地域に オバマ大統領
このニュースをシェア
【6月25日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は24日、米国において同性愛者の権利を擁護する運動の発祥地とみなされているニューヨーク(New York)の同性愛者向けのバーとその近辺を米国初のLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)ナショナル・モニュメント(国定文化遺産保護地域)に指定した。
モニュメントに含まれるのは、グリニッジ・ビレッジ(Greenwich Village)にあるバー、「ストーンウォール・イン(Stonewall Inn)」と、その隣にある小さな公園の周辺。1969年、同店で警察が一斉検挙を行ったことをきっかけに、「ストーンウォールの反乱(Stonewall Uprising)」として知られる抗議運動がこの地域で起きた。
同年6月28日、警察官らが同性愛者へのアルコール販売を禁じる法律を施行するためにストーンウォール・インを訪れたところ、客らが抵抗。店の外には多数の人が集まり、近隣の路上では暴動が発生した。その後の数日間にわたってデモ隊と警察との衝突が続き、近くの公園、クリストファーパーク(Christopher Park)にはLGBTコミュニティーの人々が集まり、決意表明を行った。
米ホワイトハウス(White House)は声明を発表し、この出来事は「LGBTコミュニティーが全米で団結し、平等と敬意を要求するために自分たちの力を示した重要な分岐点として広く認められている」と説明。
さらに、今回の指定を受けて、米国立公園局(US National Park Service)にLGBTの米国人の逸話を伝える担当部署を創設することも明らかにした。(c)AFP