【6月21日 AFP】中国・山西(Shanxi)省の銀行の研修で、業績の悪い行員が尻をたたかれる場面を撮影した動画がインターネット上で拡散し、世論の怒りを呼ぶ中、銀行幹部らに懲戒処分が科された。

 21日の報道によると、動画には男性4人、女性4人の行員が登場。壇上に一列に並び、研修係の男性から、競争で最下位だった理由を詰問される。行員たちが「自分の力を出し切れなかった」「団結力がなかった」などと答えると、研修員は「尻をこっちに向けろ!」と叫び、木製の分厚いオールのようなもので行員たちの尻を数回たたいた。手を覆って尻を守ろうした女性は、手をどけるように命じられ、たたかれると悲鳴を上げた。

 中国国内の一部メディアが、長治漳沢農村商業銀行(Changzhi Zhangze Rural Commercial Bank)の行員の話として報じたところによると、他にも罰として髪の毛をそらされた研修員がいたという。

 19日夜、インターネット上にこの動画が投稿されると非難の嵐が巻き起こった。中国版ツイッター(Twitter)「新浪微博(Sina Weibo)」のあるユーザーは、研修担当者は「病気に違いない」とし、「行員は古代の奴隷じゃない」と批判した。また別のユーザーは尻をたたくとは「変態だ」と述べ「被雇用者にも尊厳はある!」と書き込んだ。

 21日付の京華時報(Beijing Times)によると、同銀行の頭取らはこの一件を受け「研修プログラムに関する適切なチェックを怠った」との理由で停職処分を受けた。また自治体当局は、上海(Shanghai)のコンサルティング会社から派遣されたこの研修担当者に「不適切な行為」について公式に謝罪するよう命じた。(c)AFP