ゴッホのスケッチブック見つかる、11月に画集出版
このニュースをシェア
【6月17日 AFP】オランダのポスト印象派画家ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)のスケッチブックが新たに発見され、そこに描かれていた絵の画集が11月に出版されることが決まった。フランスの出版社スイユ(Seuil)が16日、明らかにした。
同出版社のベルナール・コマン(Bernard Comment)氏はAFPの取材に対し、「このスケッチブック(の存在)については、所有者、私、出版社だけが知っていた」と述べ、「驚くべき、素晴らしい」発見と話した。
同画集のタイトルは「Vincent Van Gogh, Le Brouillard d'Arles(ビンセント・ファン・ゴッホ、アルルの霧)」。1888年~1889年に住んでいた仏アルル(Arles)にちなんだタイトルだ。
スイユの声明によると、画集はまずフランス、米国、英国、ドイツ、オランダと日本で出版される予定という。
同出版社は、スケッチブックの出所や予定販売価格などは明らかにしておらず、11月半ばの画集発売前夜に仏パリ(Paris)で開催予定の記者会見まで、これ以上の詳細を明らかにするつもりはないとしている。
コマン氏によると、スケッチブックの存在を知ったのは「1年少し前」で、なかには10枚以上の描画が含まれており、専門家らにより本物であることが確認されているという。(c)AFP