トランプ氏の2子、NY州予備選で投票できず 期限内に登録せず
このニュースをシェア
【4月12日 AFP】米大統領選の共和党候補指名争いで首位に立つドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の子2人が、期限内に登録を済ませていなかったため、トランプ氏の地元ニューヨーク(New York)で来週行われる同党の予備選で投票できないことが分かった。同氏が11日、明らかにした。
トランプ氏は米FOXニュース(Fox News)に、イヴァンカ(Ivanka Trump)さん(34)とエリック(Eric Trump)さん(32)は「規定を知らず…登録が間に合わなかった」と語った。「2人とも罪の意識に強くさいなまれている」という。イヴァンカさんとエリックさんはいずれも父親の選挙運動を精力的に応援している。
ニューヨークで今月19日に民主・共和両党がそれぞれ行う予備選で投票するには昨年10月9日までに政党への登録を済ませておかなければならなかった。トランプ氏は「1年前に登録する必要があったようなのに、2人はそうしていなかった。だからエリックとイヴァンカは投票しないと思う」と語り、小遣いを減らしてやらなくちゃいけないと冗談を飛ばした。
獲得代議員数で首位を維持しているトランプ氏だが、テキサス(Texas)州のテッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員が7月の全国党大会で決選投票に持ち込もうと追い上げてきている。トランプ氏は95人の代議員が比例配分されるニューヨーク予備選で勝利して選挙戦での勢いを取り戻したい考えだ。(c)AFP