「マトリックス」共同監督、姉に続きトランスジェンダー公表
このニュースをシェア
【3月9日 AFP】人気SF映画「マトリックス(Matrix)」シリーズの共同監督を務めたウォシャウスキーきょうだいのアンディ・ウォシャウスキー(Andy Wachowski)さん(48)が8日、トランスジェンダー(性別越境者)であることを公表し、名前をアンディから「リリー」に改めることを明らかにした。姉のラナ(Lana Wachowski)さん(50)も4年前、同様にトランスジェンダーだと公表していた。
リリーさんは米シカゴ(Chicago)のLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)紙ウィンディー・シティー・タイムズ(Windy City Times)に、「衝撃の性転換─ウォシャウスキー兄弟が姉妹に!!!」と題した声明を寄稿。「この見出しは、私がここ1年間ずっと待っていたものだった」と切り出し、過去1年の間に複数のメディアが自分の意思に反してトランスジェンダーである事実を暴露しようとしていたことを明らかにした。
公表に踏み切ったのは、今週、英紙デーリー・メール(Daily Mail)の記者が自宅を訪れ、取材を申し込んだことがきっかけだったという。リリーさんは「トランスジェンダーの人々は、自分に対して敵対心をむき出しにする世界の中で生涯を過ごすという、つらい現実に直面しなければいけない」とつづっている。
リリーさんは自分が「移行した」としているが、性別適合手術を受けたかどうかは明言していない。姉のラナさんは2012年、性別を男性から女性に移行したことを初めて公の場で明らかにしていた。(c)AFP