中国政治アニメ、キッシンジャー元米国務長官が習主席をべた褒め
このニュースをシェア
【3月9日 AFP】中国のプロパガンダアニメの最新の登場人物に、ヘンリー・キッシンジャー(Henry Kissinger)元米国務長官が「採用」され、習近平(Xi Jinping)国家主席を褒めたたえている。
キッシンジャー元米国務長官は、1972年のリチャード・ニクソン(Richard Nixon)元大統領の訪中に道を開き、両国の国交正常化の礎を築くことで世界の外交バランスを変化させたとして、2分半のアニメの中で「最も素晴らしい外国人」と称賛されている。
このアニメは、習主席が打ち出した標語「四つの全面」などの政治理念を促進するために作成された、シュールなアニメーションシリーズの最新のもの。
白髪で四角い眼鏡をかけ、縞模様のネクタイを締めたキッシンジャー氏は、講演台で演説をし、習主席とお茶を飲み、サムアップで習主席にほほ笑みかけている。
「『最も素晴らしい外国人』のヘンリー・キッシンジャー氏は、習近平国家主席を公に褒めたたえている」と中国語のナレーション。その後、キッシンジャー氏は習主席の腐敗問題に対する「深い知識」や指導者としての力強さを称賛している。
アニメのキッシンジャー氏は、習主席は「豊かな人生経験を持ち、中国で最も傑出した指導者の一人であることに間違いない」と語っている。
汚職撲滅運動では、強力な「トラ」と下級の「ハエ」の両方を狙うという習主席の誓約に関連して、アニメでは、共産党中央委員会総書記でもある習主席が、トラの着ぐるみを着た解任された5人の官僚を巨大な木槌で叩き、眠っているトラをこん棒で殴り驚かせる姿を描いている。
アニメは8日、国営新華社(Xinhua)通信、国営・中国中央テレビ(CCTV)をはじめとする国営メディアのウェブサイトで広く共有された。
これまでのところ、キッシンジャー氏のコメントは得られていない。(c)AFP