【3月7日 AFP】女子ゴルフ米国ツアー、HSBC女子チャンピオンズ(HSBC Women's Champions 2016)は6日、シンガポールのセントーサGCセラポンコース(Sentosa Golf Club The Serapong Course)で最終日が行われ、スコアを7アンダー伸ばす猛チャージをみせたジャン・ハナ(Ha Na Jang、韓国)がツアー2勝目を挙げた。

 世界ランキング10位につけるジャンは、1イーグル、6バーディー、1ボギーで回り、通算19アンダーでタイトルを獲得した。

 ポルナノン・ファトラム(Pornanong Phatlum、タイ)が4打差の2位に入り、世界ランク1位のリディア・コー(Lydia Ko、ニュージーランド)は通算7アンダーで宮里美香(Mika Miyazato、日本)とともに15位タイに終わった。

 ジャンは年間2勝を今季の目標にしており、早くもそれを達成できたことに驚きを隠さなかった。

「素晴らしい」と優勝の喜びを口にしたジャンは、「2016年の目標にシーズン2勝を掲げていましたが、もう達成してしまいました。現在はさらに2勝することを新しい目標に設定しています。今はとにかく安心しています」と語った。

 ジャンは2月に開催されたコーテスゴルフ選手権(Coates Golf Championship 2016)でツアー初優勝を飾っているが、参戦1年目だった2015年の最高成績は2位フィニッシュ4回だった。

 今回の優勝でジャンの世界ランクは5つ上がることになる。しかし、ジャンはランキングに関心を示していない。

「毎週プレーして、すべての大会を楽しみたいです。だからランキングや五輪、タイトルについては考えたくないです」

(c)AFP