【3月5日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のスカウティング・コンバインに参加した学生のイーライ・アップル(Eli Apple)が、アトランタ・ファルコンズ(Atlanta Falcons)のアシスタントコーチに「男は好きか?」と質問されたと明かしたことを受け、同球団のダン・クイン(Dan Quinn)ヘッドコーチ(HC)が謝罪した。

 カレッジフットボールで傑出した選手であるアップル、そしてクインHCは共に、NFLの規則で禁じられた質問をしたコーチの身元については明かしていない。

 20歳のアップルは、オハイオ州立大学(Ohio State University)でコーナーバックとしてプレー。2014年にはチームの全米学生選手権の優勝に貢献した。

 クインHCは、「コーチの一人がそのような質問をしたことにがっかりしている。イーライ・アップルに質問したコーチと話し、それがどれほど不適切で職業倫理に反するかを説明した。このことは全コーチにも繰り返した。この件について、そしてこれが話題になったことについて、イーライに謝罪する」とコメントした。

 米コムキャスト・スポーツネットワーク(Comcast SportsNet)の番組インタビューで、アップルは、4日に行われた面接について明かした。

「ファルコンズのコーチのある一人が、『それで、君は男は好きか?』というようなことを尋ねてきたんです」

「それがそのコーチの最初の質問でした。不気味でした。僕は『いいえ』と答えました。冗談でも言っているのかと思いましたが、こういう質問にどう反応するのかを見るために聞いてきたんです」

 NFL側は、本件に関して調査を行うとみられており、リーグの方針に反する質問を行ったコーチに対して、懲罰処分を科す可能性がある。(c)AFP