【3月2日 AFP】パキスタンの警察当局は2日、実の姉妹2人を殺害した疑いで、きょうだいの男の行方を追っている。「名誉殺人」とみられている。

 事件は、パキスタン北部パンジャブ(Punjab)州サヒワル(Sahiwal)地区のヌールシャー(Noorshah)村で起きた。警察当局によると、モハマド・アシフ(Mohammad Asif)容疑者は、4~5年前にも母親を殺害したが、家族に赦免され、釈放されていたという。

「20代後半のモハマド・アシフ容疑者は1日夜、容疑者の姉妹2人の品格に疑問を持ち、さらに彼女たちの生活スタイルに反対して、2人を射殺した」と、地元警察当局のアラー・ディッタ・バティ(Allah Ditta Bhatti)氏はAFPに語った。姉妹2人は即死し、容疑者は逃走したという。

 2月29日には、約5時間の所在を説明できなかった18歳の娘を父親が殺害する事件が東部ラホール(Lahore)で起きたばかりだった。

 また、2月28日に米ハリウッド(Hollywood)で開催された第88回アカデミー賞(Academy Awards)では、パキスタン人監督による名誉殺人のドキュメンタリー映画が短編ドキュメンタリー賞を受賞したばかりだった。(c)AFP