【3月2日 AFP】英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」が1日、キューバで無料コンサートを開催すると発表した。同国およびバンドにとって、過去最大規模の公演となるとみられる。

 コンサートは3月25日に開催予定で、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の歴史的なキューバ訪問の4日後となる。同大統領の訪問は、共産主義国キューバが、米国との数十年にわたる緊張関係を経て、世界主流派の仲間入りを果たすといった象徴的な意味合いを持つ。

 ストーンズのキューバ初公演は、首都ハバナ(Havana)での野外コンサートとなる予定。

 バンドは声明を発表し、「長いキャリアの間に多くの特別な場所で演奏してきたが、ハバナの公演は僕らにとって歴史的なイベントになるだろう。キューバの友人たちにとってもそうであることを期待している」と語った。

 豊かな音楽的土壌を有するキューバだが、米国生まれのロックンロールは1961年に禁止された。禁止は後に緩和されたが、ストーンズやビートルズ(The Beatles)など、ポピュラー音楽史におけるいわゆる「ブリティッシュ・インベイジョン(British invasion)」の全盛期は逃している。 そのため、キューバのロックファンは闇市場のレコードに頼らざるを得なかった。

 ストーンズのほかにも、キューバ公演がささやかれているビッグネームは複数ある。キューバ共産党機関紙グランマ(Granma)によると、ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)やアイルランドのロックバンド「U2」などがキューバ公演に関心を持っているという。ただ、いずれも確定はしていない。

 他方で、一部情報によると、英歌手スティング(Sting)も、キューバでのコンサートに意欲をみせているという。(c)AFP/Shaun TANDON