インドの文化イベントで舞台から出火、数千人避難
このニュースをシェア
【2月15日 AFP】(写真追加)インド西部ムンバイ(Mumbai)で14日夜、政府が後援する文化イベントの舞台で火災が発生し、集まっていた観客ら数千人が避難する騒ぎとなった。
イベントはインド政府の投資誘致キャンペーン週間「メイク・イン・インディア(Make in India)」の一環として、地元マハラシュトラ(Maharashtra)州の文化をテーマにしたもので、市南部のチョウパティ・ビーチ(Chowpatty Beach)で開催されていた。
火災が起きたのは午後8時(日本時間同23時30分)ごろ。ボリウッド(Bollywood)の人気俳優アミターブ・バッチャン(Amitabh Bachchan)さんが詩の朗読を終えた直後、舞台後方から大きな火の手があがった。
会場には当時、デヴェンドラ・ファドナビス(Devendra Fadnavis)州首相もいたが、観客らとともに避難。現在のところ死傷者の情報はない。
ファドナビス州首相は午後9時15分(日本時間15日0時45分)ごろ、マイクロブログのツイッター(Twitter)への投稿で、消防車14台と水槽車10台が出動し、上級消防士全員が招集されて火災は鎮火したと発表した。イベントは中止されたという。
イベントに参加していた作詞家は、地元テレビに「最初は演出だと思ったが、じきにそうでないと分かった」と語っている。(c)AFP