【2月8日 Relaxnews】メキシコにはカカオソースの鶏肉料理「モレポブラーノ」があるが、日本にはチョコラーメンがある──バレンタインデーを前に東京を中心に展開するラーメンチェーン「MENSHO」は、新し物好きの美食家たちのために、チョコレートチップをトッピングした豚骨ラーメンの提供を開始した。

 しっとりとしたチャーシューに新鮮なネギ、そして大量に投入されたスパイシーな黒こしょう。チョコレート以外の食材はいたってラーメンらしい。

 店主の庄野智治(Tomoharu Shono)さんは来店客へのメッセージの中でこの一風変わった一品について、伝統的な煮干だしを使う代わりに、チョコレートの甘さを補完する豚を選んだと説明している。味付けのしっかりしたスープに、相性の良いチョコレートとこしょう。そして、添えられている新鮮なネギがこれらすべてのフレーバーを「調和」させる。

 ニュースサイト「ロケットニュース24(RocketNews24)」によると、まずパンチのあるニンニクの味が口に広がり、次に甘いチョコそのものの味が続くが、後味はすっきり、キレが良いという。

 チョコラーメンは「自家製麺 MENSHO TOKYO」(東京・後楽園)で2月14日まで数量限定で販売される。価格は880円。(c)Relaxnews/AFPBB News