英ヘリ操縦士、密猟者に撃たれ死亡 タンザニア
このニュースをシェア
【1月31日 AFP】タンザニアの自然保護区で29日、ヘリコプターでゾウの密猟者たちを追跡中だった英国人パイロット、ロジャー・ゴワー(Roger Gower)さんが密猟者に撃たれて死亡した。ゴワーさんが所属する環境保護団体が30日、明らかにした。
ゴワーさんはタンザニア北部セレンゲティ国立公園(Serengeti National Park)の境界沿いにあるマスワ動物保護区(Maswa Game Reserve)を飛行していたとみられる。
フリードキン環境保護基金(Friedkin Conservation Fund)のダン・フリードキン(Dan Friedkin)会長は、「ロジャーは、タンザニア野生当局と協力してゾウの密猟者たちをヘリコプターで追跡中に殺害された」「追跡中に密猟者たちがヘリコプターを狙撃し、ロジャーは致命傷を負った」との声明を発表した。
英国放送協会(BBC)は同基金職員の話として、ゴワーさんは密猟者に殺された3頭のうちの最後のゾウにヘリコプターで接近しようとして殺害されたと伝えた。
また英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)によれば、ゴワーさんはパイロットになる訓練を受けるためにロンドン(London)で会計士の仕事を辞めたという。(c)AFP