【1月8日 AFP】「白さはあなたを勝ち組にする」とのキャッチフレーズを掲げて、美白効果をうたうサプリメントの広告を展開したタイの企業が、ソーシャルメディアで非難を浴び、8日には広告を取り下げる事態となった。

 問題となっているのは、タイのソウルシークレット(Seoul Secret)社がここ2日間、フェイスブック(Facebook)とユーチューブ(YouTube)に投稿していたサプリメント「snowz(スノーズ)」の広告。タイのベテラン人気女優が、自身のキャリアで収めた成功と白い肌を結びつける内容となっている。

「この場所に長く居続けることは簡単なことじゃない」と、モデルで女優のクリス・ホーワン(Cris Horwang)さん(35)は動画の中で語る。「もし私が体のケアと美白ケアをやめたら、私がこれまでにつぎ込んできたもの全てがなくなってしまうでしょう」

 すると、動画の中でホーワンさんの肌は黒ずみ、隣に白い肌の別のモデルが現れ、笑みを浮かべる。ホーワンさんはそのモデルをうらやましそうに眺め、「新人が私の居場所を取り、私は『ダークスター』になるでしょう」と語る。ダークスターとは、落ち目になった有名人を指すタイの言い回しだ。

 この動画はユーチューブで10万回以上再生され、フェイスブック上の同社のページには注文方法の問い合わせが殺到した。

 だが、他のソーシャルメディアでは、この広告に対する批判の投稿が相次いだ。同国の掲示板サイト「Pantip」には「肌の黒い人は負け組だとほのめかしている。これは明らかに人種差別主義だ」とのコメントが投稿されていた。

 すると、8日午前にはユーチューブ動画のコメント欄が閉鎖され、午後になると動画は削除された。ソウルシークレット社は同日、差別的なメッセージを広告に込めてはいないとの声明を発表し、謝罪した。(c)AFP