「子どもの試合結果載せるな」指示の英サッカー協会に批判
このニュースをシェア
【12月11日 AFP】イングランド(England)の地元サッカー協会が、U-7からU-11の試合結果を掲載しないよう新聞社に求め、議論を呼んでいる。
サリー州サッカー協会(Surrey County Football Association、SCFA)はツイッター(Twitter)上で、子どもの試合結果を報じるべきではないとすると、一方的な試合の結果を掲載することによって、「多くの子どもがプレーする意欲を失う可能性がある」と述べた。
イングランドサッカー協会(FA)は、選手を長期的に育成するため、少年・少女サッカーについては「子どもを中心に据え、結果を求めすぎないよう」運営すべきだという方針を定めており、SCFAはこれに従ったまでだとしている。
SCFAは地元紙「サリー・ミラー(Surrey Mirror)」に書面を送付し、子どもの試合結果を掲載しないよう求めたものの、編集部はこの指示を無視するつもりだという。
「われわれはサッカー協会に対し、指示に従わなかった際のペナルティーに関するより細かな情報と、正確にどういった掲載が認められないのかという内容の提示を求めました」
「正式な回答があるまで、サリー・ミラー紙はこれまでと同様、責任感を持ち最大限の注意を払いながら、ユースクラブの試合結果を点数とともに掲載します」
また、SCFAの要求は多くの親からも批判を呼んでいる。
地元のU-9チームでプレーする息子を持つという男性は、「一生勝ち続けるのは不可能、これは当たり前だ。子どもだということは分かるが、それが人生だ」とコメントしている。
「いつもすべてを勝ち取ることなんてできないんだよ」
(c)AFP