【12月5日 AFP】オーストラリア・シドニー(Sydney)の南に位置するポートケンブラ(Port Kembla)に5日、フランスから送り返された放射性廃棄物25トンを積載した輸送船が到着した。

 フランス北部のシェルブール(Cherbourg)の港を10月に出港した「BBC上海(BBC Shanghai)」号の到着時、港の入り口付近では、オーストラリアが放射性廃棄物の処分場にならないよう警告を発している国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)のメンバー十数人が抗議行動を繰り広げた。

 環境保護活動家らは、あるフランスの国会議員が「ごみ箱船」と評した同号の安全性に懸念の声を上げている。

「BBC上海」号を追跡する船に乗船していたグリーンピースの活動家エマ・ギブソン(Emma Gibson)氏は同号についてAFPの取材に対し、「放射性廃棄物を輸送するとは思えない種類の船だ」と話した。

 オーストラリアは1990年代~2000年代前半にかけて、再処理のために使用済み核燃料を4度にわたってフランスへ輸送した。今回、長期貯蔵のために送り返された廃棄物は、放射性廃棄物処分場の選定および建設まで、シドニー南郊のルーカスハイツ(Lucas Heights)にある原子炉で保管されることになっており、ポートケンブラ港から一晩かけてトラックで輸送される予定。(c)AFP