モディリアニ絵画、落札は中国の元タクシー運転手の大富豪
このニュースをシェア
【11月11日 AFP】9日に1億7040万ドル(約210億円)でイタリア出身の画家アメデオ・モディリアニ(Amedeo Modigliani)の「横たわる裸婦(Nu Couche)」を落札したのは、中国の元タクシー運転手で大富豪の劉益謙(Liu Yiqian)氏(51)だったことが明らかになった。
劉氏の広報担当者が11日、AFPに語ったところによると、落札された絵画は、上海(Shanghai)にある劉氏所有の龍美術館(Long Museum Pudong)で2017年、開館5周年を記念して展示される予定。
中国国外ではほとんど知られていない劉氏だが、米誌フォーブス(Forbes)によれば個人資産は13億8000万ドル(約1700億円)に上り、中国の新興大富豪の一人。1990年代に上海に設立された株式市場への投機で資産を築き、現在はいくつかの産業にまたがる巨大複合企業を経営している。
劉氏は近年、所有する上海の美術館2館のために、立て続けに美術品を購入している。昨年4月には、中国製の磁器としては史上最高値の3605万ドル(約44億円)で明王朝時代の酒杯を落札し、話題になった。(c)AFP/Bill SAVADOVE