【11月5日 AFP】米カリフォルニア(California)州中部にある大学構内で4日、男子学生が4人を次々と刺してけがをさせる事件が起きた。警察当局によると、男子学生は駆けつけた警官に射殺された。

 事件が起きたのは、州都サクラメント(Sacramento)の南方にあるカリフォルニア大学マーセド校(University of California at Merced)。警察当局によると、負傷者のうち2人は地元の病院に搬送され、残る2人は大学構内で手当てを受けた。4人とも意識はあるというが、容体についての詳細は明らかにされていない。

 地元紙マーセッド・サンスター(Merced Sun-Star)は、容疑者について、20代の男子学生と報じている。

 事件発生当時、構内で作業にあたっていた建設作業員の男性も刺されて負傷した。作業員の父親の話として同紙が伝えたところによると、教室から大きな音が聞こえたため、この男性が確認しに向かったところ、容疑者に襲われ刺されたという。警察によると、男性は現在入院中だが、回復する見込みという。

 大学側は当初、負傷者が5人いるとしていたが、後に4人に修正。作業員のほか、学生2人、職員1人が刺されたことをツイッター(Twitter)への投稿で明らかにしている。容疑者が犯行に及んだ動機については明らかになっていない。

 同大学は現在、立ち入りが制限されており、この日の授業は中止となった。警察は、共犯者がいた可能性があるとして構内を捜索した。(c)AFP