【10月28日 AFP】米サウスカロライナ(South Carolina)州で先週末、銃器約1万丁を自宅に保持していた男が逮捕された。地元紙が27日、報じた。銃器の大半は窃盗品だったとされる。

 ブレント・ニコルソン(Brent Nicholson)容疑者(51)は、自宅や自宅付近の倉庫に山積で保管されていた銃や拳銃が見つかり、逮捕された。地元紙シャーロット・オブザーバー(Charlotte Observer)によると、父親と共同で経営する酒店と両親宅からもさらに数百丁の武器が見つかった。

 警察によると、見つかった武器類にはクロスボー(洋弓銃)や銃弾、電動のこぎり500台以上も含まれ、すべてを分類し目録を作るには数日かかる見通しだ。

 シャーロット・オブザーバー紙によると、当局は24日、全長12メートルのトレーラートラック4台を使って武器類を運び出し、保安官事務所付近の武器庫に搬入した。

 大量の武器が発見されたきっかけは、保安官代理らが同州ページランド(Pageland)にある同容疑者の自宅に別件で召喚状を渡しに行った際だったと伝えられている。(c)AFP