【10月7日 AFP】(一部訂正)テニス、中国オープン(China Open 2015)は6日、男子シングルスとダブルス1回戦が行われ、大会第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は両試合に勝利した。特にダブルスでは、弟のジョルジェ(Djordje Djokovic)と初めてペアを組み、白星を挙げている。

 ジョコビッチ兄弟は、公茂シン(Mao-Xin Gong、中国)とマイケル・ビーナス(Michael Venus、ニュージーランド)のペアに7-6、6-7、10-5で勝利したが、世界ランク1位のノバクと、同1502位のジョルジェがペアを組むのは、これが初めての試みだった。ジョコビッチ兄弟は、ハイタッチやチェストバンプなどで、試合の途中に何度も絆の強さを見せつけていた。

 北京(Beijing)の国家テニスセンター(National Tennis Center)にはこの日、スター選手の兄弟を見ようと多くの観客が訪れたが、厳しいフォアハンドなど、しっかりと自分の仕事をした20歳の弟ジョルジェについて、8歳年上のノバクは「観客が楽しんでくれて良かった。弟にもこんな雰囲気を味わわせることができて、本当にうれしい」と語った。

「彼が今まで経験したことのない、素晴らしい会場の雰囲気だった。彼は今まで大きなスタジアムで試合をしたことがないからね。励まし合って1勝を挙げられて、本当に楽しかった」

 ジョコビッチは、シングルスの1回戦でシモーネ・ボレッリ(Simone Bolelli、イタリア)と対戦し、6-1、6-1で快勝すると、中国オープンで25戦連続の白星を挙げ、6度目の大会制覇に向けて好発進した。(c)AFP