【8月30日 AFP】オーストリアの高速道路に乗り捨てられていたハンガリーのナンバープレートが付いたトラックの貨物室から71人の移民の腐乱遺体が見つかった事件で、密航業者とされる容疑者4人は29日、無実を主張した。

 ハンガリー・ケチケメート(Kecskemet)の裁判所に出廷した容疑者4人について警察は、数多くある密航あっせん組織の一つの末端構成員とみている。4人は29歳、30歳、50歳のブルガリア人と28歳のアフガニスタン人。

 27日にトラックの中から発見された遺体について、警察は主に内戦状態のシリアから逃れてきた難民たちで、死後2日以内だったとみている。

 中東やアフリカの戦乱を逃れ、欧州に流入する難民は現在、記録的な数に上っている。国連の推計では、欧州入りした難民や移民希望者は今年これまでに30万人に上っている。しかし、各国は一貫した対応策を見いだせずにいる。ハンガリーは29日までに、欧州連合(EU)諸国を目指す難民たちを入国させないためにセルビアとの国境沿い全長175キロに、有刺鉄線の柵を設置した。(c)AFP/Peter Murphy with Simon Sturdee in Vienna