【7月7日 AFP】フランス・ストラスブール(Strasbourg)の欧州議会(European Parliament)で7日、審議中に携帯電話を見ていたことに対する議員からのやじに怒ったジャンクロード・ユンケル(Jean-Claude Juncker)欧州委員長が、ギリシャのアレクシス・チプラス(Alexis Tsipras)首相にメールを打っていたと反論する一幕があった。

 先週末にギリシャで実施された国民投票でさらなる財政緊縮策への反対票が賛成票を大幅に上回ったことを受け、同日にはユーロ圏の首脳による緊急の会合が開かれることになっていた。ユンケル委員長とチプラス首相とのメールのやり取りは、この会合の数時間前に行われていた。

 議員のやじに対し、ユンケル委員長は明らかにいら立った様子を見せながら、「私が携帯電話をいつも眺めているという下らない話はやめなさい。フラングレ(英語からの借用語が多いフランス語)で言うなら、私はギリシャの首相とテクスティング(携帯メール)をしているのだ」とフランス語で発言。

「あなたたちが同じことをする機会が今後あるかどうか分からないが、私は今日、そうする必要がある。私は自分の仕事をこなしているのだから、こんなばかげた無駄話はやめるように。そんなことをされるいわれはない」と述べた。(c)AFP