【6月27日 AFP】米国で警備が最も厳重なニューヨーク(New York)の刑務所から3週間前に脱獄した殺人犯2人のうちの1人、リチャード・マット(Richard Matt)受刑者(49)が26日、当局によって射殺された。警察は依然、逃走中のもう1人の追跡を続けている。

 当局によると、マット受刑者が射殺されたのは、カナダ国境から約15キロのニューヨーク州北部の町マローン(Malone)だった。同州警察のジョセフ・ダミコ(Joseph D'Amico)本部長によると、マット受刑者は国境警備局の職員によって射殺された。

 警察は依然、逃走中のデービッド・スウェット(David Sweat)受刑者(35)の行方を追っている。2人は今月6日にマローンから約65キロに位置するクリントン刑務所(Clinton Correctional Facility)から、電動工具などを使って大胆に脱獄した。現場周辺では警官ら1100人以上に警察犬やヘリコプターも動員した大規模な捜索が行われていた。当局は2人がカナダへ向かっている可能性を踏まえ、国境警備隊に警戒を促していた。

 今回の脱獄については、ハンバーガーの肉の中に工具を隠して2人に渡したなどとして、刑務所に勤務していた職員2人が逮捕されている。(c)AFP