韓国でMERS感染拡大続く、200校閉鎖 隔離1300人超
このニュースをシェア
【6月3日 AFP】中東呼吸器症候群(Middle East Respiratory Syndrome、MERS)コロナウイルス(MERS-CoV)の感染が広がっている韓国で3日、児童への感染拡大を阻止するために209校の小学校が閉鎖された。韓国ではこれまでMERSにより2人が死亡、感染者は30人に増え、国内に不安が広がっている。
世界保健機関(World Health Organisation、WHO)は感染がさらに広がるとみており、韓国政府には初動対応の遅れを非難する声が集中している。朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領は、保健当局高官や医療分野の専門家を集めて緊急会議を開き、広範囲に及ぶ隔離計画を打ち出した。
3日までに新たに5人の感染者が報告され、韓国のMERS感染者数はサウジアラビア以外で最大となった。最も感染者の多いサウジアラビアでは2012年以降、400人以上のMERS患者が死亡している。
毎日のように新たな感染者が報告されていることから、国民の間には不安が広がり、都市部ではマスクや除菌グッズの買いだめに走る人々も出ている。国内では多数の公共イベントが中止され、ウイルスに間接的または非間接的に接触した1360人以上が隔離措置を受けている。(c)AFP