【5月6日 AFP】イランで、髪の先端をとがらせたスパイキーヘアや斬新な髪形が、悪魔崇拝を示すものだとして禁止された。またタトゥーなど、男性の体への装飾も違法となる見込みだ。同国のメディアが報じた。

 イランの若者たちの間では近年、ぎざぎざのヘアスタイルが流行しているが、その是非をめぐる意見は二分している他、当局はこうした髪形を西洋的で反イスラム的とみなしている。

 イラン学生通信(ISNA)によれば、イラン理容組合のMostafa Govahi組合長は、「悪魔崇拝の髪形は禁止となった」「悪魔崇拝スタイルの散髪を行う理容店は、厳しい処分を受け、資格が取り消される」と語り、そのような店は「イスラム制度の規則に違反する」と述べた。

 ISNAによると、タトゥーも禁止される他、若いイラン男性の間で人気が高まっている眉毛抜きや日焼けサロンも容認されなくなる見込みだ。

 Govahi氏は、スパイキーヘアのカットなどを提供しているのは無認可の理容師らだと指摘。該当する店は既に特定されており、今後、何らかの措置を取っていく意向を明らかにした。同理容組合は男性の理容師のみを代表する組織で、女性のヘアスタイリストには別の組合が存在する。(c)AFP