バルサのエンリケ監督、「シャビは今も重要な選手」
このニュースをシェア
【4月8日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)を率いるルイス・エンリケ(Luis Enrique)監督は7日、チームが3冠を目指すこれからの数か月に向けて、ベテランMFのシャビ・エルナンデス(Xavi Hernandez)の力が欠かせないと強調した。
現在35歳のシャビは、年明け以降の公式戦21試合で先発がわずか5試合にとどまっており、3月には、来季のアル・サード(Al-Sadd)移籍に関する話し合いを持つため、カタールを訪れている。
それでも、バルセロナ史上最も多くの勲章に彩られてきたシャビは、ベンチスタートから効果的な働きを見せており、5日のセルタ(Celta de Vigo)戦ではジェレミ・マテュー(Jeremy Mathieu)の決勝点をアシストして1-0の勝利に貢献した。
そして、8日のアルメリア(UD Almeria)戦を控えたこの日、エンリケ監督は「1年のどの月でも、シャビはわれわれにとって重要な選手だ」と話した。
「彼はバルサのユニホームを着て最も多くの試合に出場した選手で、(将来のことは)自分で決める。今までとは違った1年になることは本人も承知の上だったし、それを受け入れている。ピッチの内外で、チームを助けてくれているよ」
バルセロナは、リーグでは2位に勝ち点4差をつけて首位に立ち、スペイン国王杯(Copa del Rey 2014-15)でも5月のアスレティック・ビルバオ(Athletic Bilbao)との決勝に勝ち進んでいる。欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2014-15)では次週、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-Germain、PSG)との準々決勝の第1戦に臨む。(c)AFP