【3月16日 AFP】米ミズーリ(Missouri)州ファーガソン(Ferguson)で12日に警察官2人が銃撃を受け負傷した事件で、地元警察は15日、抗議デモに参加していた20歳の男を逮捕・訴追したと発表した。

 警察によると、逮捕されたのはジェフェリー・ウィリアムズ(Jeffrey Williams)容疑者で、事件への関与を認めている。

 同州セントルイス(St. Louis)郡のロバート・マカロック(Robert McCulloch)検察官は、容疑者が他の誰かに向けて発砲した可能性があるとした上で、撃たれたのは警官だったため容疑は「第1級の暴行」となると説明した。

 マカロック検察官によると、走行する車の中から発砲したとされる容疑者は取り調べに対し、発砲は別の人物とのいざこざに起因するもので、警官を狙ったものではないと供述している。同容疑者はデモの参加者で、過去に行われた警察に対する抗議デモにも参加していたという。

 ファーガソンでは、昨年夏に警察官が武器を持っていなかった黒人青年を射殺したことをきっかけに、数か月にわたり抗議デモが繰り返され、時に暴徒化して警察と衝突する事態も起きている。(c)AFP