ベルルスコーニ元首相、無罪確定で政治活動を再開
このニュースをシェア
【3月12日 AFP】未成年買春と職権乱用の罪で起訴され、最高裁で無罪が確定したイタリアのシルビオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)元首相(78)が、無罪確定から24時間もたたないうちに「みんなにブンガブンガを!」と約束し、政治家としての復活をアピールした。
政界復帰は困難と主張する専門家もいるが、ローマ(Rome)の別邸に到着したベルルスコーニ氏は、熱狂的な支持者数十人の歓迎を受けた。伊メディアによるとベルルスコーニ氏は「私はこの記憶を心に永久に持ち続ける」と語り、さらに贈り物に対するジョークとしてこう続けたという「だが、今は感動はこれで十分だ。みんなにブンガブンガを!」
ベルルスコーニ氏は、「ブンガブンガ」と呼ばれた性的なパーティーを開き、「ハート泥棒のルビー(Ruby the Heart Stealer)」の名で知られる女性を買春したとして起訴されたが、最高裁で無罪が確定した。
一部の評論家は、無罪が確定した今、ベルルスコーニ氏は2018年とされる総選挙に向けて準備を進めていると予測している。だが専門家らは同氏が政界の重鎮に返り咲くことは困難だろうと疑問視する。
ベルルスコーニ氏は脱税の罪での社会奉仕活動を終えたばかりで、他にも、政治的利益のために上院議員に贈賄したとされる問題や、買春事件で目撃者を買収した疑惑で追及を受けている。(c)AFP/Ella IDE