【3月11日 AFP】(写真追加)インドネシアのある無料特典付きの売り家の広告が、インターネット上で大きな話題となっている。その無料特典とは、家主の女性との結婚だ。

 売り家は、ジャワ(Java)島のスレマン(Sleman)にある2ベッドルーム、2バスルームに駐車スペースと釣り堀を備えた平屋で、販売価格は9億9900万インドネシア・ルピア(約900万円)。一見、他の広告と変わりないインターネット広告だが、所有者で美容院を経営する2児の母、ウィナ・リア(Wina Lia)さん(40)が家の前で車に寄りかかっている写真とともに「この家を購入する際には、所有者に結婚を申し込むことができます」との「珍しい特典」が付いている。さらに広告には購入の諸条件に加え、購入は「真剣な方限定。交渉不可」と但し書きされている。

 この広告のニュースは瞬く間に、ソーシャルメディア好きのインドネシア国内のインターネットユーザーの間で広がり話題となっている。インドネシアの掲示板サイト「カスクス(Kaskus)」のあるユーザーは「この女性はとても賢い。これならば家が買い手に渡っても、自分が所有者でいられる」と書き込んだ。

 リアさんはAFPに対し、記者が取材に訪れたり警察も質問に訪れたりと、その「反響に驚いている」と述べた。警察は「広告が不適切なものではないかと疑い、真意を確認しに来たが、あの広告は私のアイデアではないと説明した」とリアさんは語った。

 リアさんによれば、知人の不動産業者に住宅の購入者を見つけてほしいと依頼したが、その際に夫も探してほしいと頼んだ。夫探しについては周りの限られた人にしか伝わらないと思っていて、まさかインターネット上の広告に出るとは思わなかったという。

 リアさんは、これまでに1人の購入希望者が自宅を訪れたと語ったが、詳細については明かさなかった。(c)AFP