【2月24日 AFP】天体物理学者スティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士は23日、映画『博士と彼女のセオリー(The Theory of Everything)』で自身の役を演じ、第87回アカデミー賞(Academy Awards)主演男優賞を受賞した英俳優エディ・レッドメイン(Eddie Redmayne)さん(33)を祝福した。

 筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic Lateral SclerosisALS)を患い車椅子の生活を送るホーキング博士は、フェイスブック(Facebook)に「よくやった、エディ。君をとても誇りに思うよ」と投稿。「僕(の役)を演じてアカデミー賞を受賞したエディ・レッドメインさんにお祝いの言葉を贈ります」とコメントした。

 レッドメインさんの演技についてホーキング博士は、「自分だと思うことが何度もあった」と、昨年の同映画公開の際に語っていた。

 受賞に際してレッドメインさんは、ホーキング博士と同じくALSを患う人々に同賞を捧げるとしながら、博士の家族に感謝の意を表した。

 ホーキング博士と最初の妻、ジェーンさんの恋愛を描いた同映画は、昨年11月に米国で、今年1月に欧州で公開された。博士とジェーンさんは30年にわたって連れ添い、2人の間には3人の子どもがいる。(c)AFP