【2月23日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」は22日、拘束したクルド自治区治安部隊ペシュメルガ(Peshmerga)の戦闘員らをおりに入れ、車両の荷台に載せて市内を引き回したとする新たな動画を公開した。

 この動画には、捕虜として捕らえられたペシュメルガの戦闘員16人の他、イラク軍兵士2人、首都バグダッド(Baghdad)の北約240キロに位置するキルクーク(Kirkuk)の警官3人が捉えられていた。

 オレンジ色の服を着せられ、うつむく計21人の捕虜たちは、コンクリートの壁と拳銃を手にした覆面姿のIS戦闘員らに囲まれた広場で、おりの中へと誘導されている。

 ISはこの動画で、ISとの戦いを続けているペシュメルガに対して警告を発し、多数の住民や武装した男らが見つめる中、トラックの荷台に載せた捕虜たちを引き回している。

 動画が撮影された日付と場所は明らかにされていないが、複数のクルド人情報筋がAFPに語ったところによると、キルクークから約50キロ離れたISの支配地域、ハウィジャ(Hawija)の市場で1週間前に撮影されたものだという。

 この動画には捕虜たちが露骨に威嚇される様子は映っていない。ただ後半部分で、自動小銃や拳銃を持った覆面の男らの前で膝をついている姿は捉えられていた。

 人質らが拘束された時期について、キルクークのペシュメルガ司令官は、キルクークへのISの攻撃をクルド人戦闘員らが撃退した1月31日であることをAFPに明らかにした。(c)AFP